TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

メイキング

2020.08.31

メイキング
中井亜寿美

皆様こんにちは。

いろは工務店スタッフの中井です。

 

弊社ではお客様のおうちづくりをサポートするため、間取りから内装、造作家具など、お客様の理想が完成するまでシッカリじっくりお打合せさせて頂いています。

その際よく活用しているのが、CADを活用して、おうちの内部を実際に歩くように3Dでご覧いただくこと。

どこにどんな大きさのドアや窓が配置されるのか、キッチンとダイニングテーブル、リビングのソファセットとの位置関係はどうなるのかなど、図面だけでイメージして頂くよりも想像がしやすいように、一生懸命作りこんでいます。

 

ただ、CADだけではどうしても再現しづらい時。

どうすればお客様に分かりやすくイメージをお伝えできるのか悩んでしまうことがあります。

 

先日も、とあるお客様との外構のお打合せに、苦戦する場面があったのですが……

外構屋さんからお客様のためにとお願いされたこともあり、思い切って実行しましたのが、手描きイラストでのご説明です。

メイキング

イラストの完成形がこちら。

ものすごく頑張りました!!

 

実はこのイラストも、CADを活用して仕上げているんです。

メイキング

CADで作ったままの3Dの外観画像を印刷し、トレーシングペーパーという半透明の紙と、書きやすいボールペンを用意します。

 

この半透明の紙を、印刷した外観画像に重ねてボールペンでなぞっていくと……

メイキング

こんな感じで、リアルちっくなイラストが描けるというわけです!

時間と根気は必要ですが、自力で描くのはCADで再現しきれなかったところだけでいいので、一から描くよりは描きやすくなります。

メイキング

ちょっと間違えてはみ出してしまいましたが……

こんな時はスキャンして、photoshopで微修正。

メイキング

はみ出したところやインク滲みを消すくらいなら結構どうにかなるのです。

 

無心で目の前のことに集中できて、やり始めるととても楽しいですよ!

今回は3Dの外観画像を使用しましたが、例えば旅行先・お出かけ先で撮影した風景も、全く同じ方法でイラストにすることができます。

撮影した写真を厳選して……これぞという一枚を改めてボールペンでなぞってみると、その時見た最高の景色をより鮮明に、細部まで思い出せるはず。

さらにさらに、色鉛筆や絵の具で色を付けたり、あるいは黒ではなく青いボールペンを使ってなぞってみたりしても、また違った味わいになります。

 

よければ是非やってみてくださいませ。

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター

中井亜寿美

奈良県奈良市出身。大学卒業後、お客様に寄り添った家づくりに魅力を感じ、いろは工務店へ新卒入社。
小さなころからものづくりが大好きで、高校では美術部に所属し、毎日飽きもせず建物の絵を描いていました。
今は設計スタッフの一人として、お客様一人一人のおうちに日々真剣に向き合い、主に図面の作成等の業務を行っています。

アーカイブ