TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

今年こそは!

2020.10.10

今年こそは!
石原佳奈

こんにちは、いろは工務店スタッフの石原です。

 

本日はズボラな私が唯一楽しみに育てられるお花

ヒヤシンスの水耕栽培をご紹介します。

 

球根の状態でもコロンとして愛らしいのですが、

さらにお花が咲くと

良い香りもして癒されます〜。

ヒヤシンス

ガラスから根っこが透けて見えるのが

鉢植えにはない魅力ですね。

 

ヒヤシンスは球根を購入できる時期が限られていて

タイミングを逃すと買えないのですが、

実は昨年は買いそびれてしまい、できませんでした。

 

なので

今年こそは!!!

と意気込んで球根を買い込みました。

ヒヤシンス

じゃーん!!!

水耕栽培用の花瓶は2つしかないのですが、

何でも代用できるので

今年は少し多めにしてみようかと思います。

 

ヒヤシンスは土植えの場合、春に咲くお花なので

一度、土の中の冬を擬似体験させてあげます。

 

なので、新聞紙でクルクル巻いて日光を遮断。

さむーーーーい冬を感じてもらうために

何と

冷蔵庫にIN

ヒヤシンス

ここでこのまま約1ヶ月眠ってもらったら

今度は根を出す準備

 

お尻だけを水につけて根が出るのを待つのですが、

これも冷蔵庫の中です。

 

そして、根が出たらやっとお外へ出られるんですね♪

 

あとはこまめに水を変えてあげるとニョキニョキ育って

こんな感じに!

ヒヤシンス

これは一昨年の写真なのですが、

さあ、今年はどんなお花を咲かせてくれるかな〜

 

興味のある方、

今がチャンスです!!

是非やってみてくださーい♪

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

ホームコーディネーター

石原佳奈

大阪府出身。結婚を機に主人の地元奈良へ移住。
アパレル会社勤務を経て、いろは工務店でお家を建てたのが縁でHC・広報として入社。
二人の男の子を育てながら、毎日バタバタと仕事に子育てにと奮闘中。

アーカイブ