TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

なんだかんだで

2020.10.20

なんだかんだで
いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

皆様こんにちは。いろは工務店設計スタッフの中井です。

暖かくなったり寒くなったり、体調を崩しやすい日が続きますね。

皆様は如何お過ごしでしょうか。

 

私は先日、前から気になっていた弊社の事務所前の松の木を剪定しました。

 

剪定前がこんな感じだったのですが……

剪定前

(撮影したタイミングが悪く、MAXまでゴミが溜まっている時で、背景が汚いですがご容赦ください)

 

 

伸び放題!というほど縦横無尽に枝が伸びているというわけではないのですが。

独特というか……個性的というか……。

 

一応昨年も剪定を行っているのですが、それまで何年も放置されていたこともあり、まだまだ不思議な樹形となっております。

1年2年でどうにかするのは無理そうなので、じわじわ時間をかけて更生中です……!

アームカバー

猛烈にチクチクするので、作業の際はアームカバーを付けます。

松に限らず、生け垣に手を突っ込むような状況でも、枝が袖に入ってくるのを防げてとても便利。

剪定後

剪定完了!

と言い切るには、まだちょっと何とも言えない感じですが。

ちょっとはすっきりした、かな……?

続きは来年、新芽が伸びてからですね。

思い通りの形に枝が生えてきてくれるわけでもなければ、一度に切りすぎることもできないのが歯痒いところ。

時間も手間もかかりますが、でも木のお世話はなんだかんだで、ちょっともどかしいくらいの方が面白いのかもしれませんね。

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

アーカイブ