TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

我が家の「故障すると一番困る家電」

2020.11.05

我が家の「故障すると一番困る家電」
いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

こんにちは。いろは工務店の近藤です。

久しぶりのブログ更新です(笑)

間もなく10月も終わり、最近めっきり寒くなってきましたね。皆様、体調を崩さないようにお気をつけください。

寒くなると家事が大変ですよね!?特に水仕事は手が冷たくて辛いです。そんな家事を少しでも軽減したい!!

そんな方に是非お勧めしたいのが【ガス乾燥機】です!!

以前、我が家の新築計画中にガス乾燥機を採用されたOB様のお家へ定期点検にお伺いをさせて頂きました。

その際にガス乾燥機の感想をお聞きして「ガス料金は? 乾燥時間は? 乾燥後放置するとシワにならない?」など根ほり葉ほりお聞きしてしまいましたが、お話を聞いて即採用する事にしました。

妻に話をすると「何か贅沢やなー? ガス料金上がるやん?」などと言っていましたが、臆せず私の拙いプレゼン力で説得に説得を重ねてようやく了承を得ました!!!

そして設置したのがRinnai製「乾太くん」

ガス乾燥機

使用開始から約1年半が経ちましたが、使ってみて初めて分かる便利さ、凄さ!!

5.0kgタイプで1回約60分 → 約63円 8.0kgタイプで1回約80分 → 約102円 (カタログ参照)

コインランドリーですと10分 約100円ぐらいです。(約1/10のお値段)

電気式乾燥機に比べると約1/3の時間で終わるので、とても経済的かつ時短になります。

コンパクトサイズなので設置をしても圧迫感がありません。

我が家は8kgタイプを設置したのですが「高さ68.4cm×幅65cm×奥行64.1cm」なので脱衣室にカウンターを造作して、カウンターの下に設置しました。乾燥が終わった洗濯物はそのカウンターで畳みます。

ガス乾燥機

カウンターにアイロンも置いているのでその場でアイロン掛けも出来ます。写真では配管が見えてますが、当初は上部に設置予定だったのが急遽、床置きに変更した為です(笑)

乾燥後の洗濯物は、ふっくらやわらかく仕上がります。通常、乾燥後の洗濯物を放置していると時間が経つとシワになるのですが「乾太くん」は温風乾燥後に冷却乾燥をするので、冷やされた洗濯物は放置していてもシワになりにくいそうです。

我が家では、入浴後に洗濯機を回します。洗濯完了後、乾燥機を回して就寝します。翌朝には乾燥が完了しているので、洗濯物はそのまま畳んでウォークインクローゼットへ収納します。「洗濯物を干す・取り込む」と言った手間が省けるので時短になります。

乾燥機のお掃除ですが、フィルターに埃が溜まるとランプが点灯して知らせてくれます。

フィルターは乾燥機の内部にあり簡単に取り外しが出来ます。

乾燥機のお掃除
乾燥機のお掃除
乾燥機のお掃除

フィルターに溜まった埃は、摘まんで取ります。

これがペロっとキレイに取れるので凄く気持ちが良いんです!!

乾燥機のお掃除
乾燥機のお掃除

こんな感じで埃が取れます。

乾燥機のお掃除

僅か10秒程で完了です。

埃を取った後のフィルターにまだ微量の埃が残っている時はササっと水で洗い流します。

水気を取って乾燥させてから元に戻します。

梅雨時期もお天気を気にせず洗濯が出来ますし、生乾きの匂いもありません。

花粉の時期や、PM2.5、黄砂も気にせず洗濯が出来ます。

オプションの小物乾燥棚を使用すると靴も乾燥する事が出来るので、日曜日の夜に洗い忘れていたお子様の上靴や体操着といった急な洗濯物があっても安心です。

そんな事で見事!!我が家の「故障すると一番困る家電」となりました。

「家事の時短、安価な使用料金、簡単なフィルターのお掃除、急な洗濯物」

興味のある方は是非!!ご検討下さい。

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

アーカイブ