TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

地鎮祭

2021.06.15

地鎮祭
中井亜寿美

皆様こんにちは。いろは工務店の中井です。

先日、T様邸の地鎮祭が行われました!

地鎮祭とは、土地の神様に神饌を備えたり、祝詞を上げたりして、その土地で家を建てる許しを請う儀式です。

普段私は事務所にこもっていて、あまり現場へ行くことが無いので、とても新鮮な気持ちで参加させて頂きました。

鎌
鋤
鍬

此方の写真は地鎮の儀と呼ばれる儀式の様子。

掛け声とともに、盛り土に立てた草を鎌で刈り取る仕草をしたり、鍬で土を崩したりします。

僭越ながらトップバッターである鎌を担当させて頂きました……!

何度もお打合せにお越し頂き、間取りから洗面台の形、フローリングの塗装色まで検討に検討を重ねた夢いっぱいのお家が、これからついに形になっていきます。

T様ご家族様のおうちづくりが幸せいっぱいであるよう、いろは工務店スタッフ一同、これからも全力でサポートさせて頂きます!!

地鎮祭

T様邸の現場レポートはこちらからどうぞ!

この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター

中井亜寿美

奈良県奈良市出身。大学卒業後、お客様に寄り添った家づくりに魅力を感じ、いろは工務店へ新卒入社。
小さなころからものづくりが大好きで、高校では美術部に所属し、毎日飽きもせず建物の絵を描いていました。
今は設計スタッフの一人として、お客様一人一人のおうちに日々真剣に向き合い、主に図面の作成等の業務を行っています。

アーカイブ