TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

おいしいコーヒーのために

2022.01.25

おいしいコーヒーのために
いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

皆様こんにちは。設計スタッフの中井です。

新年が始まってからだいたい一ケ月が経過しようとしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は何かと慌ただしく過ごしていますが、お休みのたびに、年末に大掃除しておいて本当に良かったと感じるポイントがあります。

珈琲サイフォン株式会社

それがこちら。

以前、旅行先の古道具屋さんで出会った古いコーヒーミルです。

シンプルながらもアンティーク感のある佇まいが気に入り、休日に家にいる時は必ずと言っていいほどこれでコーヒーを淹れる、我が家の必須アイテム。

しかし使うごとに掃除していても少しずつ汚れは溜まっていくもので、近くで見ると豆の欠片や油分のようなものがそこかしこに……という状態でした。

分解

というわけで、大掃除の合間の息抜きがてら、分解して一つ一つのパーツを掃除しました。

説明書も何も無いため、組み立て方が分からなくならないよう、パーツは厳重管理です。

使い込んでいるうちに染みついたのか、掃除していると金属のにおいに負けないほどのコーヒー豆の甘い香りが漂ってきました。無性にコーヒーが飲みたくなる香りです。

コーヒーミル

完成。

綺麗になりました。

早速コーヒーを淹れてみると、素人目にも分かるほど雑味が減り、掃除ついでに改めて挽き方を調整したこともあってか、以前よりも豆の風味が良く感じられるように。

これまでは気が付いたときに気まぐれに行う感じでしたが、もっと頻繁にやってもいいのかも。

コーヒーミルの分解大掃除、オススメです。

この記事を書いた人

アーカイブ