TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

皆様こんにちは。いろは工務店の中井です。

日に日に涼しくなる今日この頃。

久々に我が家のデスクトップPCの掃除を行いました。

筐体

 

こちらが10か月ほど放置した筐体の内部です……。

いつもは半年に一回くらいは掃除しているのですが、忙しくて放置した結果こんな感じに。

筐体

 

マザーボード側はファンのお陰か多少マシな様子。

そのファンはばっちり誇りまみれですが……。

さて、掃除です。

筐体 掃除

 

とりあえず大きな埃は掃除機でざっくり取っちゃいます。

こっちの段は余ったコードくらいしか入っていないのでサクサク済ませます。

ファン
綿棒

 

マザーボード側はさすがに掃除機を使うわけにもいかないので綿棒でチマチマお掃除。

やっぱりファンが一番汚れていますね。

 

この日は使いませんでしたが、個人的には柔らかいシリコン製の歯間ブラシも使いやすくて好きです。

綿棒でとれない細かい埃はどうするか。

我が家にはエアダスターなんて上等なものはないので、これで代用します。

ドライヤー

 

ドライヤーの冷風モード。(多分間違ってます、マネしないでください。)

勢いよく回るCPUファンと舞い散る埃……。

必ずしっかり換気しましょう。

完了
埃

 

掃除完了。

スッキリしました。

 

飛び散った分も合わせるとこんなに埃が……。

定期的なお掃除、大事ですね。

この記事を書いた人

アーカイブ