こんにちは。
設計スタッフの中井です。
先日、斑鳩モデルハウスの庭木を剪定して参りました!


こちらが剪定前の様子。
左側の大きな木がミモザという種類で、非常に成長が早く、春になると鮮やかな黄色の花をたっぷりとつけることで知られています。
写真の時点では枝が伸びに伸び切って、自重を支えきれなくなってしまっていました。
ちなみに右側の、玄関ポーチ横で不思議な伸び方をしている木はユーカリです。

剪定後の写真がこちら。
ミモザは全体的にバッサリと切り、増えすぎていた枝を減らしました。
あまり切りすぎると弱ってしまうので良くないそうなのですが、鬱蒼としすぎている方が不健康そうなのと、なによりモデルハウスとしてちょっとすごい見た目になってしまっていたので、、、
ユーカリの方も一本だけ妙に伸びる形となってしまっていた主幹を切って見た目を整えました。
遠いこともあり、あまり私はこのモデルハウスに行く機会がありませんでしたが、今後も元気に育ってほしいものです。
この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター
中井亜寿美
奈良県奈良市出身。大学卒業後、お客様に寄り添った家づくりに魅力を感じ、いろは工務店へ新卒入社。
小さなころからものづくりが大好きで、高校では美術部に所属し、毎日飽きもせず建物の絵を描いていました。
今は設計スタッフの一人として、お客様一人一人のおうちに日々真剣に向き合い、主に図面の作成等の業務を行っています。