TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

建築現場ツアー ~藤井寺市Nさんのおうち~

2021.01.15

建築現場ツアー ~藤井寺市Nさんのおうち~
若林友香

こんにちは!いろは工務店スタッフの若林です。

先日の藤井寺市のインスタライブも、沢山の方にご視聴いただきました!

ご協力くださったお施主様に、心より感謝いたします。

今回はそのお家の、建築現場ツアーをお送りいたします♪

まずは一番特徴的な、外観から。

外観

三角屋根のついたバルコニーが私のお気に入りです♪

この後外構ができるので、まだまだ素敵に進化予定…楽しみです。

お家の中に入ると…随所にN様のこだわりが発揮されていて、楽しいお家になっています!

こちらはLDKから玄関を見たところ。

LDKから

造作窓の向こうには玄関、右手のドアはトイレになっております。

入り口の角が丸くなっているのも、トイレのドアがグレーなのも、若林の萌えポイント。

お施主様が選んでくださった真鍮の照明器具がおしゃれで素敵です!

造作キッチン

広々使えるフラットな造作キッチンは、シンク下にこっそりコンセントを仕込みました。

ブレンダーやハンドミキサーなどを使う時に便利です!

造作食器棚には可動棚がずらり。棚位置は、窓とのバランスを細かく調整し決めています。

次はお隣の洗面脱衣室。

洗面脱衣室

モルタルと白い丸タイルの洗面台についているのは、レバータイプの蛇口。

標準は握るタイプの蛇口ですが、「手首や肘で操作できるものを」とご要望いただいてセレクトした、実験用水栓です。

これは使いやすそう!N様にまた使い勝手の感想をお聞きしようと思います♪

2階にもプランや使い勝手のこだわりが詰まっているのですが、さすがに長くなりそうなので本ツアーはこのあたりで終えておきます。

気になった方はぜひいろは工務店インスタグラムのIGTVからインスタライブのアーカイブをご覧下さいませ。

このおうちの本格的な計画が始まったのは、昨年3月頃。緊急事態宣言下で計画を進めました。

お施主様はおうちで、私は自宅で、他のスタッフは事務所で…とリモート状態で画面越しのお打合せを重ねさせていただき、対面でのお打合せを最小限に抑えて実現したお家です。

再び緊急事態宣言が出て気の抜けない日々が続いておりますが、いろは工務店ではコロナ対策も徹底しつつオンライン打ち合わせにも柔軟に対応しております。お気軽にご相談くださいませ♪

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター

若林友香

岐阜県高山市出身、2014年にいろは工務店に入社。
子育てをしながらインテリアコーディネーターと設計業務に携わっております。

アーカイブ