TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

お風呂掃除 見えない所は、、、、

2021.02.04

お風呂掃除 見えない所は、、、、
いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

こんにちは。いろは工務店 現場監督の近藤です。

先日2月2日のお話なのですが「よーし明日は節分!!水曜日でお休みを頂いているし、息子が保育園に行っている間にドンキに行って鬼のコスチュームセットを買って気合を入れて鬼になるぞっ」と意気揚々と計画を立てていました。

ところが、今年の節分は2月2日だった事を当日の夜に知り計画を立てただけで終わってしまいました。

124年ぶりの2月2日の節分、、、、本気の鬼役は来年に持ち越しです。

お話は変わりますが、3年前に我が家の新築計画が始まり一昨年の3月に自宅が完成をしました。

「新しい家に引越しをしたら、出来る限り掃除をして綺麗な状態で保ちたいなー」

なんて事を考えていました。

「水廻りは特にこまめに掃除をした方が良いよ」とか「水廻りは汚れが付くと大変」

など、様々な方からお聞きしたので毎日のお掃除方法などを調べました。

毎日お掃除をするのが理想なのですが、やはり遅くなった時や疲れている時は簡単にしたい!!と思ってしまいます。

お風呂は入浴後に水分や湿気が残っていると、カビや水垢が付着しやすくなるとの事だったので

「毎日掃除は出来なくても、湿気と水分は取り除こう」

と、自分でルールを決めて続く限りやってみようと始めました。

入浴後に窓・ドアを全開にしてサーキュレーターを風量最大で上下左右に動かします。

ある程度湿気が少なくなってきたら、タオルで天井~床まで全て拭き上げます。

慣れてくると10分程で終わります。

再来月の4月で引越しをして丸2年になりますが、何とか続いています。

おかげで水垢の残りやすい鏡や水栓は綺麗なまま、、、、、

と思っていましたが改めてジックリ見てみると、普段目の付く所は綺麗なのですが

水栓の屈んで覗き込まないと見えない様な所は水垢がビッシリと付いていました。

蛇口
蛇口

自分が横着をした結果は顕著に表れます(汗)

反省の意味も込めて綺麗にする事にしました。

準備する物

① ピカール(金属みがき) 液体の研磨材です。

ホームセンターで500円程度で購入

ピカール

②ペーパーウェス(紙製の雑巾) 磨く、拭取る作業をするのでなるべく丈夫な物がお勧めです。

ホームセンターで400円~500円程度で購入

※パッケージが無かった為、使用した物と同じウェスの画像です

ウェス

方法は簡単で、ピカールをウェスに少量付けて 磨く→拭取る→磨く→拭取る の繰返しです。

ウェス
蛇口

汚れが落ちにくい時はメラミンスポンジを使います。

スポンジ

磨いて、拭いて、磨いて、拭いて、磨いて、拭いて

真冬なのに汗だくになりながら繰り返すこと30分!!

見事、新品みたいに!!とまでは言えませんが、ある程度ピカピカになりました。

蛇口
蛇口
蛇口

まだ完全に終わっていませんが、体力の限界が来ましたので今回はココまでにします。

 

作業自体は難しくないので、いつもなら「皆さんも是非!!」とお勧めをするのですが、只々同じ事の繰返しなので根気が必要になります。更にそこそこの力で磨かないと、なかなか落ちないので腕がパンパンになります。

ですのであまりお勧めは出来ませんが「メッキ部分の汚れが気になるなー」と思われた方は是非挑戦してみてください。

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

アーカイブ