HOMEナチュラル建築ブログプライベートのこと 〉ドライフラワー作成中
2020/07/09 (木)

ドライフラワー作成中

こんにちは、いろは工務店スタッフの石原です。

実は今年初めて挑戦していることがあります!

実はって。。。タイトル見たら分かるやん。って感じですね。笑

 

玄関に生えてるアナベルという西洋紫陽花です。

2年半前の引っ越し当時は冬だったこともあり、枝しかなくこれ何かなという感じだったのですが

年を重ねるごとにどんどん大きくなり、今年はもりもり咲いてくれました。

 

ウチの植栽は全てお任せでお願いしたのですが、このアナベルは本当にお気に入りです。

 

日本の紫陽花に比べて、花も葉っぱも小さく繊細でめちゃくちゃ可愛いんです。

(正確には花びらではなくガクなのですが、ここでは花びらと呼ばせてください。)

昨年も可愛いなーって眺めて夏が過ぎ、秋になり、冬になり。

なんとこのアナベルちゃん、このまま枯れて冬になっても茶色になって花が残るんです。

茎も茶色になって水分が抜けてカラッカラになってるのですが、そのままなんです。

花びらが散って落ちないんです。

 

そこで、これドライフラワーになってるやん!!

って単純な私は切り取りました。

 

すると、カラッカラなもんで、花びらが

パラパラーって。

パラパラーって。

子供が触ってさらに

パラパラーって。

ってなって、坊主になりました。

 

ガーンです(゚д゚lll)(古っ!笑)

 

ということで、今年はちゃんとドライフラワーを作ろう!

と意気込んで調べていると、

きれいに白く咲いているよりも少し後、ライムグリーンになってきてから切り取るとのこと。

 

本当はもう少し待っても良かったのですが、思い立ったが吉日。

ライムグリーンになってるな!うん、なってるなってる!←都合の良い目です。笑

 

早々にライムグリーンになってきてるであろう2つを切り、梁に吊るしてドライにしてます。

本当は直接陽が当たらない方が良いみたいのなですが、ここが可愛かったのでここにしました。

 

で、吊るして1週間が経ちました。

ジャーン!!!

 

良い感じになってるのではないでしょうか。

これから後数本のアナベルと、かすみ草や他のお花も自分でドライにして花束を作るのが目標!

梁が2本もあるので吊るしたい放題です^ – ^

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)
お問合せ専用ダイヤル 0742-26-7111 営業時間 10:00~17:00(定休日/水曜日)
来場予約
資料請求

アーカイブ