TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

フローリング塗装

2020.07.13

フローリング塗装
いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

皆様こんにちは。

いろは工務店設計スタッフの中井です。

 

突然ですが、皆様は床に張る前のフローリングをご覧になったことはありますか?

フローリング無垢材

こちらがまっさらなフローリング。

塗装前のパイン(松)の無垢材です。

 

フローリングの断面は、「凹凸」の字を横にしたまんまの形をしています。

凹に凸を差し込んで固定することで、上を歩いたり(時には走ったり)しても浮き上がってこないようになっているというわけですね!

ちなみにこの凹凸を専門用語で「さね」と呼びます。
時折フローリングの繋ぎ目あたりがミシミシ言うことがありますが、じつはこのさねが擦れているのが原因であることがあります。(字面がややこしいですね!)

必ずしも施工不良というわけではなく、時間経過で改善する場合がありますので、もしおうちの床のあのあたりが鳴っていたとしても、しばらくは様子を見てあげてもいいかもしれません。

 

話が逸れました。

さて、タイトルにもあります通り、今回のテーマはフローリング塗装。

スタッフ同士協力して、お客様のおうちのフローリングを塗り上げていきますよ!

フローリング箱詰め

こちらが業者さんから受け取ったフローリング。

まだ箱詰め状態です。

これを一つ一つ開封して塗装していきます。

フローリング塗装
フローリング塗装

作業スペースはこんな感じ。

晴れの日は日よけ、雨の日は傘に、大きなテントが活躍します。

扇風機も回して熱中症対策も万全です。

 

フローリング塗装は基本的に2人1組で作業します。

今回は大塚さんとペアです!

フローリング塗装
フローリング塗装

最初はローラーでざっくり全体を、次に刷毛を使って細部をと、塗り残しがないよう塗装していきます。

仕上げに余分な塗料を布でふき取って完成!

フローリング塗装

さねもきちんと塗りますよ!

積みあがるフローリング

積みあがっていくフローリング達……。

ちなみにこれで私の肩くらいの高さです。

最終形態がこちら。

フローリング乾燥

最後は扇風機で大量乾燥します。

私の身長くらい積み上がりましたので、近くで見ると結構な存在感があります。

今回は1つのおうちの中でフローリングの色を塗り分けるため、積み上げる途中でフローリングの色が変わっています。

下の赤茶色が大人気のウォールナット色、上の黒っぽい色が通好みのピスタチオ色です。

 

私の作業用ズボンもカラフルになったところで、この日の作業はおしまい。

といっても、じつはフローリングはまだ半分くらい残っていまして……(相変わらず字面がややこしい)

残りは翌日、狭川さん&近藤さんペアに引き継ぎます。

 

いやー……普段運動していないと、効きますね!

 

 

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

アーカイブ