TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

もうすぐお月見ですね……

2020.09.15

もうすぐお月見ですね……
いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

皆様こんにちは。

いろは工務店スタッフの中井です。

 

近頃急に涼しくなってきましたね。

夏の間中、夜は扇風機をつけっぱなしで寝ていたのですが、一昨日なんて朝起きた瞬間寒すぎて凍えそうになりました。

 

そんな今日この頃の、私のマイブームがこちら……

抹茶

そう、抹茶を頂くことです。

 

実は私、高校では茶道部に所属していまして。

毎週部活の日には美味しいお菓子とお茶を頂いて、とっても楽しく活動していました。

 

卒業後はめっきりお茶を点てることもなくなっていたのですが……

ここのところおうち時間が長くなったこともあり、お休みや仕事帰りには家でのんびりまったりとおやつタイムを楽しんでいます。

抹茶
抹茶
抹茶

自分で楽しむだけなのでお点前はまるっと割愛(笑)

キッチンで立ったままお茶を濾して、お茶碗を濯いで、茶筅を温めて、点てるだけ。

 

飲みたくなったときに勝手にお湯を沸かして勝手に点てる……至福です。

抹茶

泡が粗い(笑)

まあブランクについては追々で……おうち時間に細かいことは気にしない……(言い聞かせる)

あとは近所のスーパーで買ってきたお菓子を添えるだけ!

 

ちなみに写真のお茶碗は遥か昔、戦前生まれの祖母が女学生時代に使っていたものなんだとか。

もはやアンティークの域に入りつつあり、よーく見るとなんだか味があるのです。

 

暑い時期は葛餅やわらび餅でしたが、そろそろお団子が美味しい季節。

皆様も是非是非、おうちでお茶とお菓子を楽しんでみてください~~~

 

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

アーカイブ