TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

 

皆様こんにちは、いろは工務店の中井です。

急速に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、ついに、人生初のアレを使ってみました……!

圧力鍋

 

そう、圧力鍋です。

 

煮物をすれば短時間で芯まで味を染み込ませられるとか、魚が骨まで柔らかくなるとか、噂のアレ。

ずっと使ってみたかったのですが、何となく敷居が高く感じてずっと使えずにいました。

しかし、案外使ってみればどうにかなるものですね。

圧力鍋

 

赤い煙突みたいな部分が、鍋内部から余分な空気を抜くためのパーツだそうです。

その横の黒いツメみたいな部分で、鍋本体を挟んで蓋を固定すれば準備万端。

後は普通の鍋とほぼ同じで、火にかけるだけ。

 

やがて聞こえてくる突然の異音(ただの蒸気の抜ける音)にビビり倒しつつ、時々火力を調節。

今この小さい鍋の中でシッカリ圧力がかかっているんだなぁ……

なんて不思議に思いながらコンロ前に立ちっぱなしで観察すること十数分……未知のものから目を離すのが怖いので……

スープ
スープ

今回はペコロス(小さい玉ねぎ)を丸ごと使って、洋風煮物にしてみました。

ピンポン玉より二回り大きいくらいのサイズなのですが、本当に芯まで柔らかくて、何より甘みが強い!

使って大正解でした。

文明の利器ってすごい。

 

鍋とセットでスチーマーもついているので、煮物だけでなく蒸し物も出来るそう。

これからの季節に大活躍してくれそうです!

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)
⇒ いろは工務店
⇨ ナチュラル建築ブログはこちらから→ Facebookはこちらから

この記事を書いた人

アーカイブ