TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

はじめての冬

2021.02.26

はじめての冬
hygge

毎日寒かったり暖かかったりと寒暖差が激しいですね。

昨年の夏に引っ越してきてはじめての冬を越しています。

春になる前に冬の住み心地をお伝えできればと思います。

 

昨年の大晦日、車が雪に埋もれはじめての雪かきをするパパです。

雪

我が家の暖房はエアコンと石油ストーブで過ごしています。

石油ストーブは主人が古道具やさんから何十年も前の物をもらってきて修理しました。

キャンプに連れて行こうと思っていたけれど明かりも可愛く結局家で使っています。

部屋

娘も石油ファンヒーターよりもこちらの方が熱くなりすぎないので好きみたいです。

上が熱くなってしまうので注意が必要ですが火を見ると少しアウトドア気分。

視覚でもポカポカしますね。

ついでに焼き芋したりお湯を沸かしたりしています。

石油ストーブ

暖房の効きですが朝起きて石油ストーブとエアコンを点けてしばらくしてエアコンのみにします。

私の体感ですが部屋が温まるスピードが早く逃げにくい気がします。

無垢材の床はキンキンに冷たいと思うことがありません。

以前の家では結露が凄くて悩んでいましたが今は少しだけで自然と乾いてます。

窓

間取りでいうと平屋なので吹き抜けがありません。

廊下は最小限に、リビング続きにしたので部屋の行き来で寒い廊下を通る事がなくて良かったなぁと思います♪

カップラーメン

良い天気の日に琵琶湖岸へ新しいタープを張りに行きました。

駐車場がタダで外で食べるカップラーメンが最高でした。

 

冬の楽しみ方をを少しずつ探していこうと思います。

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

⇒ いろは工務店
⇨ ナチュラル建築ブログはこちらから
→ Facebookはこちらから

この記事を書いた人

アーカイブ