TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

お手入れ

2021.06.28

お手入れ
中井亜寿美

皆様こんにちは。いろは工務店の中井です。

先日、恒例の事務所前の木の剪定を行いました。すっかり剪定係みたいになってきています。

ヒョウタンボク

相変わらず伸びに伸びております。

この常時伸びまくっている赤い実の木なのですが、最近名前を知りまして、ヒョウタンボクというそうです。

名前の由来は、実がヒョウタンの形になるから。

ちなみに猛毒なので絶対に食べてはいけないみたいです。

よく似た木にヒョウタングミという木がありまして、そちらの実は食べられるのですが、余程詳しい人でもない限り木の実を採取して食べるのは危険かもしれません。

ヒョウタンボク
ヒョウタンボク

さて、今回もどっさり切りました。

作業終了後、工務の方に道具の手入れをレクチャーして頂きました。

剪定鋏 手入れ

汚れを落としてから、シリコンスプレーをネジ部分に潤滑油として注入しつつ、刃物表面も保護していきます。

長年手入れをさぼったツケか、敵も手強いです。

アクリルスポンジやプラモデル制作に使う細いヤスリを使って、丁寧に汚れを落とします。

ギコギコ言っていたのが潤滑油を入れると見違えるようにスムースに動くようになりました。

剪定鋏 手入れ
剪定鋸 手入れ
剪定鋏 手入れ
剪定鋏

こんなに奇麗になりました。

試し切りして驚愕、在りし日の切れ味が完璧に戻ってきていました!

道具の手入れ、大切ですね~

この切れ味を守るため、これからはお手入れ頑張ります。

この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター

中井亜寿美

奈良県奈良市出身。大学卒業後、お客様に寄り添った家づくりに魅力を感じ、いろは工務店へ新卒入社。
小さなころからものづくりが大好きで、高校では美術部に所属し、毎日飽きもせず建物の絵を描いていました。
今は設計スタッフの一人として、お客様一人一人のおうちに日々真剣に向き合い、主に図面の作成等の業務を行っています。

アーカイブ