TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

ついにやって来ました

2020.05.14

ついにやって来ました
nkta0909

ついにやってきました。

ツバメ

何とツバメが巣を作っております。

 

家が完成した次の春に2階の屋根に作りかけていたのですが、

同時に近くに蜂の巣が出来ちゃってツバメさんは去ってしまいました。

 

去年は来ず、1年越しのリベンジで今年は玄関ポーチの軒下に建設中です。

ちょっと調べてみたら、ツバメって人がよく出入りしているお家に巣を作るみたいです。

なぜかと言うと人が出入りしてるお家はカラスやヘビの外敵が来にくいから、らしいです。

 

ウチは普段は共働きで留守にしてる事が多いのですが、

この春は仕事も休みになってずっと子どもたちと私が家にいるので

ツバメさんのお眼鏡にかなったみたいです。

 

子どもたちも喜んで

「ちょうど鳥飼いたかったねんー!!」

と、長男。

うん、確かに前日に鳥のテレビ見てたね。

「腕にのせたい!」

うん、確かにオウムが出てた。

「ほんで、家の中で飛んで欲しい!」

やってた。やってた。

でもツバメがあのスピードで家の中飛んだら絶対ケガする。

し、絶対大騒ぎするやん!

って事で

あれはツバメやからそっと見守ってあげてください、と説明しました。

ツバメ

家の前の電線や屋根の上で1羽が見守り、もう一羽が巣を作って

入れ替わりながら頑張っております。

あんなちょっとずつの材料でコツコツと作る姿には関心です。

 

健気に頑張る姿がもうめちゃくちゃ可愛いくて

気になって気になって仕方が無い子どもたち。

観察

2羽が行ったり来たりしながら頑張ってる姿に子供たちも興味津々で

空を見上げては

『あ!あそこにおる!』

と喜んで観察中。

観察

起きて早々にパントリーの窓からチェック。

 

そして子どもあるある。

さっそく名前を付けはりました。

私「何にするん?」

長男「スバメ」

次男「ツーバメ」

うん、もっと良い名前あると思うけどな!

って思ったけど、ご機嫌で付けた名前やし

我が家の新入りたちの名前はそれで決まりました。

ついにやって来ました

壁もポーチも汚れますが、許せちゃいます。

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

アーカイブ