TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

みなさん、こんにちは。

いろは工務店スタッフの石原です。

 

最近は雨ばっかりで、鬱陶しい季節ですね。

家で過ごすことも多いと思うのですが、みなさんは何をしてお過ごしですか?

 

私が最近したことと言えば、息子たちと実験。実験。実験。

今は尿素の結晶作成中です。

 

って言うのは余談で、今日は結晶ではなくて椅子のお話し。

 

ウチにお気に入りの椅子がございまして、

カリモクのヴィンテージのひとりがけソファなのですが、

主人がいろはの社長から聞いたアンティークショップ「RUST」で引越してすぐに購入してきたものです。

買ってきた当初は、他にもソファあるのにこんなん置いたらジャマやん。とか言っちゃって、、、

いたのに、実際置いてみると座り心地も良いし、なんせ可愛いので家族みんなお気に入りになりました。

 

息子たちは2人で座ってピッタリ。

復活!

ところがその椅子の上で子供たちはぴょんぴょんするもんで、どんどんクッションがヘタってきて

座るとバネがお尻に当たって痛い。

となってしまい、しばらくはインテリアとして部屋の隅に置かれていたのですが、

先日、ついにうちの修理屋さん(主人)が張り替えてくれました╰(*´︶`*)╯♡

まず、脚を外し解体。

すると、ジャーン。

復活!

こんな感じにビリビリでした。

さすがカリモクだけあって、外側の貼り地はキレイで劣化もほとんどしていないのですが

中はなかなかのビンテージ。笑

きっとこの椅子にも色々歴史があったのでしょう。

バネがスポンジを突き破り、ボロボロになっているのを一つずつ丁寧に取り除き、

復活!

木枠だけになったところに新しいスポンジをはり、再度貼り地を被せ、タッカーで留め、

ついに完成!!!

文字で書くとこんだけですが、なかなかの労力をかけて仕上げてくれました。

 

 

そして生まれ変わったソファがこちら。

復活!

見た目にはほとんどわからないですが、座り心地は天と地です。

ふかふかになって部屋の隅っこからリビングスペースに復活です。

手をかけながら長ーく使えるって良いですね。

一緒に時を過ごすごとに以前より愛着が湧きますね。

 

 

見てただけやんって隣から聞こえそうですが・・・笑

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

ホームコーディネーター

石原佳奈

大阪府出身。結婚を機に主人の地元奈良へ移住。
アパレル会社勤務を経て、いろは工務店でお家を建てたのが縁でHC・広報として入社。
二人の男の子を育てながら、毎日バタバタと仕事に子育てにと奮闘中。

アーカイブ