みなさん、こんにちは。

いろは工務店スタッフの石原です。

 

最近は雨ばっかりで、鬱陶しい季節ですね。

家で過ごすことも多いと思うのですが、みなさんは何をしてお過ごしですか?

 

私が最近したことと言えば、息子たちと実験。実験。実験。

今は尿素の結晶作成中です。

 

って言うのは余談で、今日は結晶ではなくて椅子のお話し。

 

ウチにお気に入りの椅子がございまして、

カリモクのヴィンテージのひとりがけソファなのですが、

主人がいろはの社長から聞いたアンティークショップ「RUST」で引越してすぐに購入してきたものです。

買ってきた当初は、他にもソファあるのにこんなん置いたらジャマやん。とか言っちゃって、、、

いたのに、実際置いてみると座り心地も良いし、なんせ可愛いので家族みんなお気に入りになりました。

 

息子たちは2人で座ってピッタリ。

 

ところがその椅子の上で子供たちはぴょんぴょんするもんで、どんどんクッションがヘタってきて

座るとバネがお尻に当たって痛い。

となってしまい、しばらくはインテリアとして部屋の隅に置かれていたのですが、

先日、ついにうちの修理屋さん(主人)が張り替えてくれました╰(*´︶`*)╯♡

まず、脚を外し解体。

すると、ジャーン。

こんな感じにビリビリでした。

さすがカリモクだけあって、外側の貼り地はキレイで劣化もほとんどしていないのですが

中はなかなかのビンテージ。笑

きっとこの椅子にも色々歴史があったのでしょう。

バネがスポンジを突き破り、ボロボロになっているのを一つずつ丁寧に取り除き、

木枠だけになったところに新しいスポンジをはり、再度貼り地を被せ、タッカーで留め、

ついに完成!!!

文字で書くとこんだけですが、なかなかの労力をかけて仕上げてくれました。

 

 

そして生まれ変わったソファがこちら。

見た目にはほとんどわからないですが、座り心地は天と地です。

ふかふかになって部屋の隅っこからリビングスペースに復活です。

手をかけながら長ーく使えるって良いですね。

一緒に時を過ごすごとに以前より愛着が湧きますね。

 

 

見てただけやんって隣から聞こえそうですが・・・笑

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)
お問合せ専用ダイヤル 0742-26-7111 営業時間 10:00~17:00(定休日/水曜日)
来場予約
資料請求

アーカイブ