TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

お庭のお手入れ vol.5

2020.09.10

お庭のお手入れ vol.5
いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

こんにちは。いろは工務店の近藤です。

9月に入って気温が少しづつ下がってきて過ごしやすくなってきました。

朝、夕は少し肌寒く感じる事もあるので、皆さん体調管理には気をつけましょう。

我が家の庭に芝生を植えて、そろそろ1年と半年が過ぎようとしています。

今回は芝生のメンテナンスの1ツでエアレーションの方法をご紹介します。

そもそも、芝生のエアレーションとはどの様な作業なのでしょう!!

芝生を意図的に地表へ穴あけすることによって、芝生の根と土に新鮮な酸素を送り届けてあげるアクションのことです。

芝張りを行って1年も経過すれば芝生と地面はガチガチに固まってしまい、土壌の通気性は悪く芝生にとって居心地のよくない環境に変わってしまいます。

そこで定期的なメンテナンスの一環として、エアレーションを施工していきます。

エアレーションを行うのに必要な道具は様々ありますが僕が購入をした物はコレ!!です。

 

お庭のお手入れ vol.5

靴に装着するスパイクです。

ホームセンターで1,900円程で購入しました。

装着すると、この様な感じです。

 

お庭のお手入れ vol.5

これを装着して、ザクザクと芝生の上を歩きます。

土が固い部分は少し力を入れて踏み込みます。

歩幅を小さく小刻みに歩くのですが、全体的に土が固くなっていて思っていたよりも大変でした。

スパイクで歩いた箇所は、この様な感じになります。

 

お庭のお手入れ vol.5

ブツブツと穴が空いています。

全体的にこの様な穴が空いたら完了です。

作業時間は約30分でした。

歩くだけの作業なので、皆さんも是非挑戦してみてください。

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

この記事を書いた人

アーカイブ