TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

 

こんにちは。いろは工務店の近藤です。

ここ最近の寒さにエアコンでは足りず、昨日とうとう石油ストーブを納戸から出してきました。

やっぱり直に暖を取れるって良いですね!?冷え切った手足を温めれる幸せを実感しました。

来年の春先までフル稼働です。

お話は変わりますが、我が家の3歳になる息子は朝食を食べるのが日によってムラがあります。

よく食べる日と、全然食べない日があり、妻曰く「メニューによって違うねん」との事。

僕がお休みを頂いている水曜日の朝は比較的よく食べていると思っていたのですが、水曜日の朝は焼きたてのパンが食卓に出てきます。息子はそのパンがお気に入りみたいです。

そのパンは前日の晩に材料を仕込んで翌朝出来ているホームベーカリーで作ったパンでした。

ホームベーカリーは以前、友人の結婚式の引き出物のカタログギフトで頂いた物だそうです。

妻に「難しい?面倒くさい?」と聞くと「いやっ!?簡単やで。誰でも出来ると思う」との事!!

「よし!!やってやろうじゃないの!!」って事で、さっそく取り掛かりました。

準備する材料は「強力小麦粉、ドライイースト、牛乳、バター、砂糖、塩」以上です!!

材料

 

まずパンケースに強力小麦粉を200g投入します。

工程

 

次に砂糖を20g投入します。

工程

 

次に塩を4g投入です。

工程

 

更にバターを20g入れます。

工程

 

最後にドライイースト1袋(3g)と牛乳を200ccを入れます。

工程
工程

 

入れている最中に「ドライイーストと牛乳は混ざらない様に」と、注意点を妻から聞きましたが時すでに遅し、、、。

シッカリと混ざってしまいました。(細かい事は気にしません。)

工程

 

材料の仕込みは以上です。

そのままパンケースをホームベーカリーに入れて、タイマー設定をすれば完了との事。

「えっ!?これで終わり??」あまりに簡単過ぎて、半信半疑で就寝しました。

ホームベーカリー

 

翌朝、リビングに広がる焼きたてパンの良い香りが広がっていました。

蓋を開けてビックリ!!

工程
パン

 

外はカリカリ、中はモチモチのパンが出来ていました。

私の好みのフワフワより、モチモチ感が強いパンの完成です。

因みに、我が家のホームベーカリーは「siroca全自動ホームベーカリー」です。

ネットで¥10,000前後で購入が出来ます。

凄く簡単で、凄く準備が早いパン作り。皆さんも是非!お試し下さいませ。

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)
⇒ いろは工務店
⇨ ナチュラル建築ブログはこちらから
→ Facebookはこちらから

この記事を書いた人

アーカイブ