TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

珪藻土の壁を削る。なぜならば。。。

2021.03.06

珪藻土の壁を削る。なぜならば。。。
tyk997

いろはさんに建ててもらった珪藻土の壁に飽きたから。

 

と言うことではなく、

壁

ご覧頂くとお分かり頂けるように、紅茶を壁にぶちまけたから。笑

 

いや、笑えない。

 

これまでに、洗面所の壁に水をかけた事は幾度となくあり、水は跡形もなく消えてくれたが紅茶はそういうわけにないかない。

 

「これは削るしかない」

 

直感 & ネット情報 & 極め付け 尾崎さんからのアドバイス

迷うことなく、400番のサンドペーパーで「消えろ、紅茶」と念じながら削る。

壁

床が粉だらけになることなんざ、百も承知。ただひたすら「消えろ」と念じながら削る。

壁

タイガーボードさん(壁の下地。このメーカーやったような。。)お久しぶりです。

久しぶりにおしろいが剥がれて吠えられましたね。笑

 

冗談を言っている場合ではない。

紅茶がかかっていた方がまだまし。

 

すぐさま、入居と同時にもらった補修用の珪藻土を塗りたくる。

壁
壁

何とか、紅茶も隠しつつ、タイガーさんにも落ち着いてもらいました。

あとは、塗った珪藻土が乾いてから、再度慣らしのための400番。

壁

多少の凹凸はできてしまったものの、何とか修復と言えるかもしれない作業が完了。

 

珪藻土だから、この修正作業ができたかのか。

珪藻土だから、拭き取ることができなかったのか。

 

賛否両論あるだろうが、個人的な判断として

見た目の可愛さ、素人でもすぐ修正できる良さという点から前者に軍配あり。と言ったところか。

 

これから、家づくりをされる方にとって多少の参考にでもなればこれ幸い。
今回の反省点としては、当て木など、面を担保出来る物を当てて、削らなかったこと。

これをしていれば、削った面のツライチは確保でき、仕上がりももう少し綺麗になっただろう。

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

⇒ いろは工務店
⇨ ナチュラル建築ブログはこちらから
→ Facebookはこちらから

この記事を書いた人

アーカイブ