TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

業務効率化!?

2021.03.12

業務効率化!?
若林友香

こんにちは!いろは工務店スタッフの若林です。

普段一番大きな事務机を占領して、大きなディスプレイ二つを使わせていただき、恵まれた環境で作業をしております。

それでも、実は仕事中に小さなストレスが溜まっておりました…

デスク

これです。

わかりますか?

キーボード

ここです!!!

紙や本を机に広げようとする度にここにキーボードをぶつけては、毎回「も~~」と思いつつ、横にスライドさせて収納していたのです。

そのままキーボードで文字を打ち込みたい時も、不自然な体勢になるのでちょっと億劫でした。

このプチストレスをふと近藤さんに愚痴ったところ、あっさり「台、作りましょうか?」と言ってくれました!

 

せっかく作っていただくなら…!と欲を出して、配線のための切り欠きやキーボードの幅、机に置きがちな書類の寸法も検討して図面(というかラクガキ)を用意してその場で依頼をしました。

図面

制作までの道のりは…近藤さんのブログをご覧くださいませ♪

 

そしてそして…ジャーン!完成です!

デスク

なんということでしょう、幅は机にジャストフィット、キーボードもマウスもすっきり!

普段ファイルボックスを左側に置くのですが、その奥行もピッタシカンカンで気持ち良すぎます。

キーボードやマウスのケーブルも、もう挟まりません。控えめに言って最高です。

 

使い勝手に感動していたら、実は意匠面にも手をかけてくださっていました。

傷がついた部分を補修する際、パテに塗料を塗るだけでなく周りの木目に合わせて木目を描いてくださったそうです。

近藤さんのDIYスキルがどんどん上がっている…!

 

私は普段暮らしに必要なものを考える仕事ばかりしていますが、たまには作る側もやってみたくなりました♪

いつも作る作業をしてくださる職人さんに感謝しつつ、効率アップしたデスクで今日も考える仕事を頑張ります!

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね~(^^)

⇒ いろは工務店
⇨ ナチュラル建築ブログはこちらから
→ Facebookはこちらから

この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター

若林友香

岐阜県高山市出身、2014年にいろは工務店に入社。
子育てをしながらインテリアコーディネーターと設計業務に携わっております。

アーカイブ