TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

モデルハウス、がっつり剪定しました

2021.10.19

モデルハウス、がっつり剪定しました
中井亜寿美

皆様こんにちは。いろは工務店設計スタッフの中井です。

お馴染みの芝辻町のモデルハウス、お庭にシマトネリコなどの木が植えてあるのですが、先日かなりしっかり目に剪定を行いました。

剪定

見づらい写真ですが……(汗)

実は枝がお隣の駐車場に大きくはみ出してしまっていたんです。

植えた当初より木が大きくなったというだけでなく、この木は幹や枝が全体的に細いため、柵の方へしな垂れかかる形になってしまうのです……。

これは切るしかない。というわけで、いざ作業開始。

シマトネリコ
シマトネリコ

近くで見てみると、枝同士激しく絡み合って、ところどころ枝と枝が癒着しかかっていました。

こうして時間を掛けて枝同士が同化し、一本の大きな木に成長していくんですね……。自然は偉大です。

感慨深くなりましたがこの枝、どちらもあらぬ方向に伸びていて、修正不可能なので根っこからバッサリ切ってしまいます。

芝辻町モデルハウス

切った枝葉を掃除し、たっぷり水をやって作業終了。

滅茶苦茶スッキリしました。

随分と小ぢんまりしてしまいましたが、めげずにまた大きくなってくれればと思います。

出来れば横ではなく上に……敷地の内側に向けてお願いしたいです。

シマトネリコさん、今後ともよろしくお願いします(._.)

この記事を書いた人

設計・インテリアコーディネーター

中井亜寿美

奈良県奈良市出身。大学卒業後、お客様に寄り添った家づくりに魅力を感じ、いろは工務店へ新卒入社。
小さなころからものづくりが大好きで、高校では美術部に所属し、毎日飽きもせず建物の絵を描いていました。
今は設計スタッフの一人として、お客様一人一人のおうちに日々真剣に向き合い、主に図面の作成等の業務を行っています。

アーカイブ