TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

芝刈りからの学び

2021.10.20

芝刈りからの学び
tyk997

今年も芝刈りの時期が来た。(本来はもっと定期的な手入れが必要な気はするが。。)

 

我が家における時期とは、

 

「伸びた。鬱陶しいなー」

 

と感じる時

芝刈り

 

これくらいになれば“時期”である。

 

昨年はエンジン式の草刈機で凸凹の仕上がりに。(その時のブログ

今年は芝刈り用のバリカンでの手入れ。これはミスすることも少ないので、大丈夫なはず。

トリガーを押しながら芝生の上を滑らせるだけの簡単仕様。

芝刈り

 

文字だって書けてしまう。

芝刈り

 

遊びはほどほどに全面にバリカンを施工。

芝刈り

 

はい、安定の凸凹。

まあ予想はできていた。

 

少しずつ修正を…

と思った矢先、一台の軽トラが我が家で止まる。

 

「ご苦労さま、僕刈りますわ」

慣れた手つきで、トラックの荷台からエンジン式の草刈機を降ろし、あれよあれよと芝を刈る男性

 

芝刈り

 

この方は我が家の外構を手掛けてくださったGREEN HOUSEさん

 

たまたま通りかかっただけであると思うが

本当に樹木を愛しているのだとつくづく感じる完璧すぎるアフターサービス。

実は、「肥料をあげにいついつ行きます。お水だけくださいね」と以前もメンテナンスをしてくださったことがある。

 

手慣れた手つきで刈り上げられた芝生はまるで絨毯。

 

芝刈り

 

こうも違うのかと、脱帽である。

草刈機のブレードをいとも簡単に斜面の角度に合わせ、ピタッと長さを揃えるその技術。

とても勉強になった。

 

昨今の社会情勢から「流行語か!」と突っ込みたくなるほど出てくる言葉は

「オンライン学習」

 

確かに、仕方がないことであるし効率的な手法ではある。

 

しかし、直接“目にする”“手にする”ことで学べることの大事さも忘れてはいけない。

今回の芝刈りから得られたものは大きい。

 

無事刈り取られた芝の処分方法は安定・安心の方法

芝刈り

 

やはり、我が家の芝生はうまいらしい。

 

しかし、こいつら本当に野生動物か??

 

この至近距離。

少しは警戒心を持った方がいいのでは?

といつも思ってしまう。

 

いやいや、そんな心配は無用である。ちゃんと警戒心は持っていた。

 

芝刈り

 

今回彼は、不用意に近づくと頭突きされる ということを学んだらしい。

 

この記事を書いた人

アーカイブ