TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

我が家が平屋を建てた理由

2023.09.23

我が家が平屋を建てた理由
tyk997

最近、いろはさんのHPを見ていると平屋を建てられる方が増えましたね。

今回は「我が家が平屋を建てた理由」について書きたいと思います。

 

「なぜ、今頃?(2020年3月 入居)」

 

それは、ブログを最後まで読んでいただければわかります。笑(うざ)

 

我が家が平屋を考えた理由は大きく2つ。

 

まず1つ目の理由は

「いろはさんに提案して頂いた設計計画書の力の入り具合が100%『絶対平屋!!』感を感じたから(一応2階建ての計画書もご提示いただいていました)」

に尽きます。

工事写真
リビングダイニング

工事中と完成後。

そら、こんな綺麗な仕上がりになるなら平屋ですよ。今でもお気に入りのリビングです。子どもの動向も注視しやすいですし廊下が無い分、光熱費も少なくて済みます。

 

いろはさんから提案していただくまで全く考えたこともなかった平屋ですが、平屋を建てるきっかけをもらいました。

 

そして2つ目の理由が「今頃、平屋について書く」ことにつながるのですが、

その理由は「階段がないことの利点の大きさ」です。

平屋なのでもちろん1階しかありません。これは子育てをする身としては非常に大きいですし、今僕自身が、階段がないことの利点を痛感しています。

レントゲン

スケスケ写真ですいません。笑

学生時代に右足首靭帯を損傷して以来、不意に痛むことがあったのですが、今年度に入り違和感や痛みが本格化して、いよいよ病院に罹りました。精密検査等した結果、

病院

将来の事も勘案し、オペすることにしました(実は2回目)。術後翌日に無事退院したのですが、現在松葉杖で歩くことが精一杯です。

いろはさんに平屋の存在を教えていただき、老後を迎えた時の階段レス生活の楽さを想定し、平屋建築に決めましたが、こんなに早く階段レスの楽さを実感することになるとは。笑

 

『収納の少なさ』に唯一のデメリットを感じることも正直ありますが、収納が少ないなら作るしかないと、DIYにチャレンジする意欲が湧いた良いきっかけも得ることもでき、トータルで考えると平屋バンザイです。

 

今の所、全治は3ヶ月。

僕の1番季節の始まりの時です。

 

早く月日経たんかな。

雪景色

この記事を書いた人

アーカイブ