TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント! 建築実例をご紹介 Vol.1

2022.05.31

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント! 建築実例をご紹介 Vol.1

階段や段差が少なく、ワンフロアの中で生活が完結する平屋。家族とのコミュニケーションが深まり、家族の気配を感じながら過ごせる平屋は年代関係なく根強い人気があります。
それぞれのライフスタイルを大切にしながらもおしゃれに暮らせる平屋なら、毎日の生活もより充実したものになりそうですよね。そこで今回はおしゃれな平屋を検討する上でのデザインや家づくりのポイントについて、奈良県・京都府で実際に建てられた建築実例と合わせてご紹介します。

いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

平屋の外観デザインは素材選びがおしゃれを実現するポイント

奈良市Hさんのおうち

外観

平屋は部屋の構成上、下に広いデザインになることがほとんど。だからこそ、ちょっとしたデザインの工夫でおしゃれな外観に仕上がります。例えばこちらの実例は、大きな三角屋根が特徴的な外観に真っ白な漆喰の塗り壁がよく映えます。玄関エリアの壁は、ダークブラウンの板張り壁に。落ち着いた印象の中にも気の温もりを感じることができます。ブラックサッシの格子窓もアクセントが効いておしゃれですね。

また、外壁をどんな色で塗るかも、見た目の印象に大きく関わります。ホワイト系の外壁は家を優しく爽やかに演出しますが、反対にブラックやダークブラウンなどの外壁は重厚感があってクールな印象に。素材の選び方で平屋の外観の美しさをより引き立ててくれるでしょう。

勾配天井で解放感のあるリビング空間を演出できるのは、平屋ならではの楽しみのひとつ

リビング

2階建ての住宅では、1階部分にリビングを設けることが多く、そのため吹き抜けを作る以外は天井がフラットになることが多いのが一般的です。天井の高さが気になることもありますが、平屋ならワンフロアの特性を活かして開放的なリビングを作り上げることができます。

例えば屋根の裏側をそのまま活かした勾配天井であれば、天井のトップの位置が高くなりそれだけで開放的な雰囲気を演出できます。これはコンパクトな間取りになりがちな平屋でこそ取り入れたいテクニック。さらに実例の様に天窓を取り入れることで抜け感と室内へ太陽の光を優しく取り入れることができ、おしゃれな雰囲気を実現できるのでおすすめです。ホワイト塗装の板張り天井にしたのもポイント。ナチュラルなカフェにいるようなゆったりとした時間を楽しめます。

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント! 建築実例をご紹介 Vol.1

バイクが似合う、かっこいい三角屋根のフラットハウス

天窓からの光が明るい板張りの勾配天井のLDKや、バイクも置ける広々とした玄関が嬉しい平屋のおうちです。ヘリンボーン張りの…

MORE

余計な家具を置かずに、シンプルに自然素材に囲まれた家を楽しむのもおしゃれ

木津川市Hさんのおうち

HR内観3

コンパクトな敷地に平屋を建てたい!とお考えの方におススメなのがこの実例のようなテクニック。

テレビやテレビ台などの割とかさばりがちな家具や家電をあえておかず、真っ白な塗り壁にプロジェクターを投影することで、すっきりとしたホームシアター空間が生まれます。余計なものを省き、自然素材に囲まれた平屋そのものの良さを感じながら暮らすのも、またおしゃれな暮らし方ではないでしょうか。

室内窓やガラスを多く使ったおしゃれな造作ドアは、平屋に抜け感を作り出す

HR内観5

真っ白なぬりかべも良いですが、部屋を仕切る壁に室内窓を取り入れるのが、おしゃれな平屋におすすめのテクニックです。

平屋ならではの大きな窓から取り込んだ光が透過し、室内に明るさが行き渡ることで、昼間は照明がいらないくらい明るいおうちが出来上がります。キッチンの板張り天井の色合いと合わせた室内窓の格子上サッシや、こちらもガラスをたっぷり使った造作ドアも、ナチュラルなスタイルのなかに溶け込み、おしゃれで素敵な空間を作り出しています。

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント! 建築実例をご紹介 Vol.1

木に囲まれた空間が心地いい、理想を詰め込んだ平屋建てのおうち

三方を道路に囲まれたHさんのおうちは、特徴的な外観が目を引くどこから見てもカッコいい平屋建てのおうち。ログハウスのような…

MORE

まとめ:テーマを決めて素材や色合いにこだわっておしゃれな平屋を目指そう

いかがでしたか?今回はおしゃれな平屋の家づくりポイントについてご紹介しました。デザインだけでなく素材や色にこだわることでおしゃれ度がアップします。ワンフロアで完結する平屋は一見シンプルなデザインになりがちですが、少しの工夫でぐっとおしゃれな雰囲気に。これまでご紹介したポイントを参考にしながら、平屋の家づくりをぜひ楽しんでみてくだいね。

おしゃれな平屋の家づくりポイントをもっと見る

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント! 建築実例をご紹介 Vol.1

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てたおしゃれでかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.2

前回記事で、おしゃれでかわいいおうちの家づくりポイントをご紹介したとおり、「おしゃれでかわいいおうち」は人気のあるスタイ…

MORE

この記事を書いた人

関連する家づくり・インテリアコラム