TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた「かわいいインテリア」を取り入れたおしゃれなおうち 建築実例3選

2022.10.21

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた「かわいいインテリア」を取り入れたおしゃれなおうち 建築実例3選

おしゃれでかわいいおうちは、世代を超えて人気のあるテーマです。「おしゃれでかわいいナチュラルカフェのような雰囲気が好き」「内装にこだわったかわいいおうちでホームパーティーがしたい」など考える方も多いのではないでしょうか。そんなかわいいおうちは、ちょっとしたポイントでつくりあげることができます。今回は奈良県・京都府で実際に建てられたおうちの中から「かわいいインテリア」にこだわった建築実例をご紹介します。

いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

黒板やドライフラワーなど小物使いがかわいいインテリアのおうち

木津川市Uさんのおうち

ダイニング
ダイニング

まず初めにご紹介するのは、インテリア関係のお仕事をされているオーナー様のおうちです。「こんな家に住みたい!」という溢れる思いをスケッチブックにたくさん書き込んでくださり、そのスケッチをもとにアイデアを取り入れながら進めたおうちは、家のそこかしこに「かわいい!」と思えるポイントがたくさんあります。

ダイニング横の勉強机コーナーの上には、子供たちがお絵かきや勉強に使える黒板が。学校の授業で作った作品を飾ることで、楽しい雰囲気が生まれます。また、オブジェのように置かれるランプやカメラもとても素敵です。自然素材がたっぷり使われたカウンターには、ガラスの瓶に飾られたドライフラワーもあり、温かくてかわいい雰囲気で包み込みます。お庭のグリーンやニッチのオブジェなどかわいいポイントがたくさん詰まったおうちを、ぜひご覧ください。

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた「かわいいインテリア」を取り入れたおしゃれなおうち 建築実例3選

インテリア好きの奥様のこだわりが目一杯詰まったおうち

素材感を大切にひとつひとつをじっくり、しっかり吟味しながら、空間のイメージを積み重ねて進んだ家づくり。インテリア関係の仕…

MORE

ナチュラルなインテリアにカラフルなハンモックが映えるおしゃれなおうち

木津川市Sさんのおうち

リビング
玄関

キッチンの板壁やオークの無垢材の床など、自然素材に囲まれた温かな雰囲気のあるおうち。空間の階層を下げることでよりくつろげる空間に仕上げたダウンリビングには、アイコンの様にカラフルでかわいいハンモックが吊るされています。足触りの良いフローリングからは温もりが伝わり、子どもたちも楽しそうです。

また、レトロな壁掛け時計やシーリングファンのついた照明も空間をおしゃれでかわいい印象に。リビングに入るドアのガラス部分におしゃれなカフェやビストロのような造作デコレーションをしたのもかわいいですね。

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた「かわいいインテリア」を取り入れたおしゃれなおうち 建築実例3選

緑をいっぱい取り入れたスキップフロアのおうち

憧れのダウンリビングを実現された一戸建てのおうちです。白色漆喰の外壁に段々屋根、二階の一部分がサンルーム。室内は落ち着い…

MORE

ステンドグラスやレトロなペンダントがおしゃれでかわいいインテリアのおうち

LDK
内装

最後にご紹介するのは、自然素材たっぷりな空間にレトロなペンダントやステンドグラスがかわいい、インテリアにこだわったおうちです。

玄関を入ると、リビングと接した面にあるのが、シンプルながらもそのハンドクラフト感がおしゃれなステンドグラスが。上部のアール型に抜いた壁も柔らかさをプラスしています。レトロなガラスシェードのペンダントも丸いフォルムがかわいらしく、空間によくマッチしています。

さらに、かわいいインテリアのポイントとしてご紹介したいのが、グリーンの使い方。キッチンの造作収納の上に置いたり、照明を取り付けるレールを利用して吊り下げたりすることで、ナチュラルな雰囲気を引き立てつつかわいらしさを演出することができるのでおすすめのテクニックのひとつです。かわいいインテリアは雑貨選びも注目のポイント。ナチュラルな雰囲気に似合いそうな籐を編んで作られたかわいいミラーやポップなアートをさらっと置くことでおしゃれ感がアップします。

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた「かわいいインテリア」を取り入れたおしゃれなおうち 建築実例3選

お気に入りが詰まった、ナチュラルでかわいいおうち

真っ白な外壁と三角屋根がかわいい外観のTさんのおうち。ステンドグラスやアールの垂れ壁がかわいいLDKには、お気に入りの雑…

MORE

まとめ:かわいいインテリアに注目して、家づくりをたのしもう

いかがでしたか?今回は奈良県・京都府で建てられた、かわいいインテリアのおうちについてご紹介しました。自然素材をふんだんに使った空間にそれぞれのおしゃれなこだわりポイントがありましたね。インテリアづくりのポイントは、自分たちがどんなおうちにしたいかを明確にすること。そこからどんなインテリアがいいか、自分たちに似合うかわいらしさがわかってくると思います。そのためにも、実際に建てられた実例をたくさん覗いてみてください。きっと自分たちの好きなインテリアのテイストや、こだわりたいポイント、色使いなどがわかると思います。まだまだご紹介したいかわいいインテリアのおうちがたくさんありますので、ついの機会にご紹介したいと思います。次回もぜひご覧ください。

この記事を書いた人