奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント! 建築実例をご紹介 Vol.2
2022.05.31
どんな場所にいても、家族の気配を感じながらくつろぎの時間を楽しむことができる平屋。せっかく注文住宅で建てるからには、自分たちの思うおしゃれな暮らしへのこだわりを実現したいですよね。そこで今回は前回に引き続き、奈良県・京都府で実際に建てられた建築実例と合わせて、おしゃれな平屋の家づくりのポイントについてご紹介します。
いろは工務店編集部趣味のスペースは、一段上がった場所に作ることでパーソナルな時間を楽しめる
桜井市Kさんのおうち
ワンフロアで構成される平屋でも、スキップフロアなど、少し床の高さに差をつけることで、2階層を作らなくても空間をゆるく分けることができます。平屋こそ取り入れていただきたいテクニックのひとつです。
スキップフロアとは、同じ階層の中で高低差をつけて空間を分けること。視界の抜けも良くなるだけでなく、同じ空間に居ながらもパーソナルな時間を楽しむことができます。
こちらの実例は、ご主人の趣味であるDJブースをリビングに。1段高くするだけでも、リビングとの差が生まれ趣味の時間をじっくりと楽しめる空間が出来上がりました。同じ空間に居ながらも、それぞれの時間を楽しめる平屋の空間はなんともおしゃれですよね。
家族が集うダイニングスペースは、カウンターをうまく使ってすっきりと
無垢のフローリングに無機質なキッチン。シンプルば空間を追求しつつもダイナミックな素材の組み合わせのバランスがかっこいいこちらの実例は、ダイニングもおしゃれ。
料理をしながら会話を楽しめるカウンターキッチンはカウンター部分を広く取ることで、食事もできるスペースをつくり、空間をすっきりとさせています。あえて使い古したような傷や塗装を施した木材を組み合わせることで、どこか懐かしい雰囲気も作り出すおしゃれでかっこいいダイニングです。コンパクトな平屋で、スペースを上手に利用しながらおしゃれを実現したお手本のような実例をぜひご覧ください。
シンプルな片流れ屋根の外観は、平屋だからこそおしゃれに映える
大津市Yさんのおうち
直線的なデザインに、正面の外観デザインは余計なものが一切なく、片流れ屋根の絶妙な勾配の美しさを楽しめる仕上がりに。片流れ屋根とは、どちらか一方に傾斜のついた屋根のこと。2階建ての外観でも良く取り入れられる片流れ屋根は、見た目のデザインからもおしゃれに見えますが、重心の低い平屋だからこそ、その緩やかな傾斜が美しく映えます。
直線的なデザインと、石とモルタルの組み合わせでできる色のコントラストが、シンプルながらもスタイリッシュな仕上がりに。室内に入る前からおしゃれな平屋のセンスを感じさせています。
部屋の出入り口にあえてドアを外してすっきりと見せるのも、おしゃれな平屋の間取りにはおすすめのテクニック
無垢材をたっぷりと使用した床にと無骨なモルタルのキッチンカウンターがアクセントのシンプルな内装。素材にとことんこだわったからこそのおしゃれを楽しめる平屋の実例です。
さらに注目は、部屋の入り口にドアを設けず、スクエアな開口部を作ったのもおしゃれなポイントのひとつ。無駄のないシンプルさは洗練を生み出し、そこにいる家族との暮らしに集中できる、おしゃれな雰囲気を実現しています。
まとめ:おしゃれな平屋はデザインの統一感と素材選びにこだわろう
いかがでしたか?前回に引き続き、おしゃれな平屋のデザインポイントについてご紹介しました。
ご紹介したどの建築実例も、平屋ならではの特性を活かしつつ素材や色にこだわることで空間全体がおしゃれな仕上がりでしたね。家づくりには正解はないですが、大切なのは自分たちがどんな家でどんな暮らしがしたいか?をまずは考えてみながら、自分たちらしいインテリアアイテムや素材を取り入れることだと思います。家づくりに迷ったときは、ぜひたくさんの建築実例を覗いてみてください。インテリアのヒントに溢れていますよ。これかもおしゃれな平屋のポイントについてご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
おしゃれな平屋の家づくりポイントをもっと見る
奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント! 建築実例をご紹介 Vol.1
階段や段差が少なく、ワンフロアの中で生活が完結する平屋。家族とのコミュニケーションが深まり、家族の気配を感じながら過ごせ…
MOREこの記事を書いた人
いろは工務店編集部