HOME 〉家づくり・インテリアコラム  〉家づくりスタイル  〉ブルックリンスタイル  〉かわいいのにかっこいい!平屋の設計ポイント

かわいいのにかっこいい!平屋の設計ポイント

今回は、いま人気の平屋住宅について、設計やデザインのポイントをご紹介していきたいと思います。平屋で家を建てるメリットはなにも間取りだけではありません。天井の使い方や外観のデザインなど、平屋の中にもこだわりはたくさん散りばめられます。この記事の中で、デザイン性にあふれた平屋をご紹介していきますので、そんな平屋の魅力も一緒に感じて頂けると嬉しいです。

平屋ならではのデザインポイント

レトロでコンパクトでかわいい外観の平屋

平屋はコンパクトでありながら外観へのこだわりポイントはたくさんちりばめられます。レトロなスタイルからモダンなスタイルまで、幅広いデザインと親和性があります。小さいながらにも、外観にみなさんのこだわりをぎゅっと詰め込んでみましょう。

開放感のある勾配天井がある平屋

平屋は2階がない分、天井空間の自由度が増します。このぜいたくな空間を使って、勾配天井を設けるスタイルが人気です。傾斜をつけることにより、天井の空間に動きが出てくるため、通常の吹き抜けよりもダイナミックな空間になります。リビングやダイニングにこの勾配天井を設けて、食事や団欒スペースを開放的にしてみましょう。

天窓をつけた明るい平屋

天井に天窓をつければ、自然光をやさしく取り入れることができ、お部屋全体を明るい雰囲気に。特に、リビングやダイニングに天窓を設ければ、それだけで居心地のよい空間になりますよね。天窓は、光だけでなく空気の通り道にもなるので、採光性、通風性どちらのメリットもありますよ!

エイジング梁がおしゃれな平屋

平屋の広く確保された天井空間では、ぜひ梁にもこだわりたいところです。最近人気なのは、梁をエイジングして古材のように見せるデザインスタイルです。建材全体をエイジングするわけではないので、インテリアのアクセントにもなりますよね。梁にこだわると、一味違ったこだわりの平屋になりますよ。

平屋での暮らしの楽しみ方

土間のある暮らしが楽しい

土間は、ペットが遊べるスペースにしたり、DIYのスペースにしたりなど、様々なシーンで活躍します。趣味を中心に老後を過ごしたいという方も多く、長く住むお家に土間を取り入れるのはとても人気のスタイルなんです。土間があったらなあなたはどのように使ってみますか?考えるだけでワクワクしますよね。

空間を有効活用できるステップフロア

二階のない平屋の中に、あえてアップダウンを設けるスタイルがあります。ステップフロアというもので、平屋ながら空間の中に役割を分けたり、仕切ったりする際に威力を発揮します。例えば、リビングとダイニングを数段の段差を設けるだけで、空間の広がりを感じられるようになり、アクセントにもなります。様々な事例を見てぜひ参考にしてみてください。

まとめられる生活・家事動線

キッチン、リビング、洗面所、浴室、寝室まで、生活・家事動線をワンフロアにまとめられるのは、平屋のメリットですよね。この効率的な動線で、日々の暮らしは劇的に変わりますよ。高齢になっても、“安全に”、”楽に”暮らすことができるのが平屋です。

リビングと一体感のあるウッドデッキ

ウッドデッキでは、お子さんを遊ばせたり、日向ぼっこも気持ちいですよね。そして、リビングにつなげることで開放感と一体感をもたらしてくれます。ウッドデッキをセカンドリビングとして使うこともできちゃいますよね。団欒の場所としてのウッドデッキ、平屋でおうちを考えてる方は是非検討してみてください。

外構との一体感が出やすい平屋

平屋の建物は二階建て大きさだけでいくと存在感は少ないかもしれませんが、その分お庭との一体感がとても増します。そんなメリットを活かして、平屋で建てられる際は、是非外構にこだわってみてください。お気に入りのアプローチであれば毎日帰って来た時も気持ちいですし、お客様の印象もがらりと変わりますよね。

楽しい平屋の注文住宅

平屋づくりの楽しみをみなさまに感じて頂けたら嬉しいです。間取りはもちろん、天井から外観、お庭まで、平屋ならではの楽しさや魅力をお伝えしましたので、あとは皆さまが楽しむ番です!引き続き、平屋の魅力をお伝えしていきますね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

いろは最新の話題をお届けします。

関連おすすめコラム