TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

かっこよくておしゃれな家づくりのポイントVol.1

2018.12.16

かっこよくておしゃれな家づくりのポイントVol.1

気分のいい家は居心地がいいもの。そして、「かっこいい」「おしゃれ」なお家には、みなさんも憧れますよね。ここでは、実際の事例を参考にしながら、どんなポイントに気を付ければ、かっこよくておしゃれなお家が設計できるのか、具体的な例を交えてご紹介していきます。

いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

小さな飾り付けによって生まれるおしゃれ感

グリーンをアクセントにした飾り付け

グリーンはどんなお部屋にも映える飾りつけのポイント。キッチンや洗面所などの水回りにも相性はいいですし、リビングなどくつろぎの場所にもピッタリです。梁や照明など、天井空間にも配置すればお部屋全体の印象ががらっと変わるはずです。手軽に取り入れられるので、グリーンを使ったかっこいいお部屋づくりを目指してみては?

キッチン

絵になるポスターは額に入れて

映画ポスターや、風景写真、広告など、世の中にはたくさんのポスターがありますよね。そしてデザイン性にあふれたかっこいいおしゃれなポスターもたくさんあります。お気に入りの一枚を見つけたら、それを額に入れてみましょう。黒い額でクールにもなりますし、木製のナチュラルなフレームもありますよ。これだけで簡単におしゃれな空間づくりに一歩近づきます。

リビング

収納を見せるスタイルで魅せる

お気に入りのものを普段から眺めると、生活の気分をあがりますよね。収納はあえて隠さず、見せるスタイルにしてみてはどうでしょうか?設計段階から、収納の位置や方法を考慮しておくと、カフェやレストランのような居心地のよい空間ができますよ!

収納

素材にこだわるかっこよさ

無垢材を使ったかっこいい床

床は空間に締める割合が大きいため、お部屋の雰囲気を決める重要な建材です。 中でも無垢材を使った床は人気のスタイル。素?で過ごしても快適な上に、お部屋もナチュラルな雰囲気に。それでいて本物感も醸し出してくれます。みなさんの素材へのこだわりが大きく表れるポイントです。

リビング

かっこいい塗り壁スタイル

床の次は壁です。なかでも“塗り壁”は、昔ながらの技法として人気のスタイルです。一つ一つ表情の異なる仕上がりになるので、みなさんのお家だけにこだわりポイントになります。また、塗り壁は機能面でも優れていますので、快適にそして安全に過ごす空間ができますよね。

内装

鉄のパーツが生み出すかっこよさ

鉄のパーツも、是非取り入れて頂きたいおしゃれでかっこいい家づくりのためのポイントです。木と鉄は全く異なる素材感ですが、お互いの魅力を引き出す役割になってくれます。クールな鉄素材と、ナチュラルな木素材。このバランスを上手く取り入れるだけで、一気に素材にこだわったかっこいいお家になりますよ!

キッチン

壁すらもおしゃれなお家

本棚やラックになる壁に

壁のこだわりポイントの一つ目は、壁自体を本棚やラックにしてしまう方法です。機能的にも非常に優れているので、おしゃれと収納性が両立します。お部屋のアクセントにもなるので見た目としてもこだわりが表現できますよね。

ダイニング

こだわりの色を壁に

壁を大胆に塗ってしまうという方法もあります。色の効果というのは大きいもので、ある一面を塗るだけでも、落ち着いた雰囲気にも明るい雰囲気にも自由自在に演出することができます。どんなお部屋の雰囲気にしたいかを考えながら、設計時に壁の色も検討していきましょう♪

キッチン

レンガやタイルを壁に

壁の装飾として、レンガやタイルを配置するのも人気のデザインスタイルです。取り入れ方も、一部にタイルをアクセントとして取り入れる方法もありますし、壁全体を大胆にレンガにしてしまう方法おあります。家全体のスタイルに合わせて壁すらもおしゃれに、そしてかっこよくしてしまいましょう!

キッチン

注文住宅を楽しもう!

床や壁の素材選びは注文住宅ならではの楽しみです。様々な事例を探してみてください。そして実際に見て、触って、こだわりの素材を見つけてみてください。 そんなプランニング、設計フェーズも楽しんでくださいね♪

この記事を書いた人

関連する家づくり・インテリアコラム