HOME 〉家づくり・インテリアコラム  〉家づくりスタイル  〉かっこいい家  〉平屋暮らしをオススメする理由vol.2 <ライフスタイル編>

平屋暮らしをオススメする理由vol.2 <ライフスタイル編>

平屋ならではの効率動線、空間を活用した間取り、趣味を楽しむための土間。平屋で暮らしのゆったりとした時間、本当にオススメです。平屋の魅力はお伝えしたいたいことばかりですが、第2回目のこの記事では、ライフスタイルと平屋の関係についてお伝えしていきます。是非皆さんの参考になればと思います!

平屋であればお家のお手入れも楽

屋根のメンテナンスが楽にできる

住宅のメンテナンスでコストがかかるといわれているのが、屋根や外壁です。毎日雨風から私たちを守ってくれていますが、もしここにトラブルがあれば生活自体がままならなくなってしまいます。平屋であれば、屋根のトラブルにも気づけやすく、点検にかかるコストも二階建て住宅に比べると節約できるかもしれません。

窓や壁までケルヒャーでお手入れできる

みなさんはケルヒャーをご存知ですか?洗浄機の一つでご自宅のメンテナンスグッズとして人気です。こういった洗浄機があれば、窓や外壁の掃除が簡単に行うことができます。平屋は二階がない分、窓や外壁もお手入れしやすいところがメリットですよね。小さなトラブルや汚れは早めに手をうってしまえば、のちのち大きな被害やメンテナンス費用もかからないはずですよ。

地震に強く安全な平屋

地震が多く発生する日本では耐震対策は欠かせませんよね。耐震対策の基本は揺れに対する強さです。建物の重量によってその強さが変わるといわれており、平屋は建物の重量が2階建てより少ないため、揺れに強い構造の住宅になるのです。家族が安心して過ごすための住宅として平屋を選ぶ方が多くいらっしゃいますよ。

老後の暮らしも安心できる平屋の暮らし

平屋ならではのコンパクトで安心安全な動線設計

高齢になると心配なのは住宅内で発生する転倒事故。高齢化社会の日本では、バリアフリーに考慮した住宅も増えてきています。平屋であれば、動線をコンパクトにまとめられますので、家での移動に関するリスクも減らすことができるでしょう。平屋に長く住んで、老後でも安全に暮らせるというのは平屋の大きなメリットになります。

バリアフリー化しておけばルンバでのお掃除も楽々

平屋は部屋間の段差をなくしたバリアフリー設計をおすすめしています。バリアフリー化は、安全のためだけでなく、毎日のお掃除も楽になるというメリットもあるんです!例えばルンバのようなお掃除ロボットをセットしておけば、平屋のお家の隅々までお掃除任せられますね。お掃除って年を重ねるとかなり負担になるはず。老後を安心して暮らせる平屋で快適な生活をぜひ!

部屋にアクセスしやすいのでどこになにがあるのかわかりやすい

家の中での探し物に苦労されたことは誰しもあるはず。そんなとき、2階建ての住宅だと、階段を昇り降りして色んな部屋をあちこと探したりと苦労することも。平屋であれば、色々な部屋にアクセスしやすく階段の昇り降りもないですので、家の中の状況を把握しやすいというメリットがあります。コンパクトな中に効率的な暮らしが実現する、それが平屋の暮らし方です。

平屋で暮らせば省エネ・省コストにも期待できる

勾配天井や天窓が似合う平屋は光熱費圧縮効果も

平屋でよく検討されるのが勾配天井や天窓を設けた設計。天井空間を利用した平屋ならではのデザインです。これらは、機能性もとても優秀なプラン。勾配天井や天窓は自然な光や空気を取り込めるため、照明や空調効果も高いのです。暮らしは気持ちよく、そして家計にも優しい。そんな平屋ならではの魅力を知っていただければと思います。

太陽光パネルは平屋の屋根にも

平屋+太陽光パネルという組み合わせに驚かれたかたも多いはず。実は平屋にお似合いの勾配天井スタイルですが、外側は屋根をぜひ活用したいという方が増えています。屋根に太陽光パネルを設けて、ご家庭の電力をこちらでまかなっているご家族も。勾配天井は太陽光を集める際の効率もよく、エネルギーにもお財布にやさしい生活を平屋でぜひ!

ご家族のライフスタイルにあった平屋の注文住宅を

いかがでしたでしょうか。ライフスタイルに合わせて平屋を検討していけば、必ずみなさんにピッタリのプランに辿りつけるはず。注文住宅であれば、ライフスタイルやご希望をもとに、プラン・デザインまで細かくオーダーすることができます。たくさんの平屋の事例を見て、みなさんのこだわりを見つけてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

いろは最新の話題をお届けします。