TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

勾配天井のクールでかっこいいデザイン事例

2018.12.16

勾配天井のクールでかっこいいデザイン事例

おしゃれな勾配天井にあこがれる方がたくさんいらっしゃいますが、いざプランニングするとなると、どういったデザインがいいのか迷う方も多くいるはず。温かみのある天井、クールでかっこいい天井、様々なデザインパターンやテクニックが存在します。今回の記事では、そんな勾配天井の魅力やおすすめ事例をお伝えしていきたいと思います。皆様なりのおしゃれで快適な勾配天井を検討する際の参考にしていただけると幸いです!

いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

かっこいい勾配天井のデザインパターン

明るく照らすトップライトでかっこよさと優しさを両立

皆さんはトップライトをご存知ですか?天窓とも呼ばれますが、勾配天井にこのトップライトを設置するおうちが増えています。優しい日差しが降り注ぐトップライトは、お部屋全体を温かく包んでくれ、勾配天井をかっこよく演出するポイントとしても活躍しますよ。リビングやダイニングなど、団欒の場所や明るくい雰囲気が似合う場所には是非設置してみたいおすすめのデザインです。

天窓

板張り天井にカラーを取り入れるて開放感を

つづいてご紹介するのは板張り天井というデザイン。木の質感を天井に貼ることで、見た目にも温かさやナチュラルさが演出できます。また、板張り天井にアクセントカラーを用いるのも最近人気のデザインです。白い色にすれば、お部屋全体の雰囲気もより一層明るくなることでしょう。

内装

梁にもこだわってカッコよさを演出

勾配天井と相性がいい梁も、デザインポイントとして人気です。天井と梁を同一系統の色にするだけで、リビングやキッチンなどその空間全体のまとまりも出てきます。梁は構造物でもありますが、デザイン性の高い梁にすることで見た目としても楽しめるんです。ライトを取り付けたり、グリーンをあしらうこともできますので、お部屋の雰囲気を高めてくれますよね。

リビング

クールな空間漂う勾配天井のデザイン

木の質感とアイアンの質感が織りなすクールな天井

温かさのある木とクールなアイアン素材を組み合わるデザインも人気のパターン。黒い梁の金具や照明など、ブルックリンスタイルの代表的なデザインパターンでもありますので、是非参考にしてみてください。開放感のある天井に、あなたなおこだわりや遊び心を散りばめるのもよいと思いますよ♪

ダイニング

グレーという色が引き立てるクールな天井

クールという言葉が似合うブルックリンスタイル。配色パターンの鉄板も色々ありますが、今回ご紹介したいのは、グレーという色。木の温かみとは反対に、クールで知的な印象を与えます。それでいて、木材のナチュラルな雰囲気とも調和してくれるので大人気なんです。壁や、天井や梁などに、温かさと両立する“グレー”を選択肢の一つにしてみてください。

ダイニング

梁にはインダストリアルランプがおすすめ

勾配天井とよく組み合わせでデザインされるのが梁ですが、照明選びで迷われている方は、梁にインダストリアルランプを設置するパターンがおすすめです。工業製品らしいシンプルな見た目ながら存在感はバッチリ。魅せる照明として人気が高まってきています。色々なデザイン、カラーもありますので、お気に入りのアイテムがきっと見つかるはずですよ!

リビング

おしゃれな勾配天井がある毎日を過ごしませんか

今回は、勾配天井に似合うカラーや素材、インテリアをご紹介してきました。開放感のある勾配天井をさらに快適に、そしてかっこよくするためには様々なデザインテクニックがあることを知っていただけたでしょうか。今回の記事も参考にして是非お気に入りの勾配天井をプランニングしてみてくださいね。

この記事を書いた人

関連する家づくり・インテリアコラム