TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた「おしゃれなキッチンのおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

2022.03.31

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた「おしゃれなキッチンのおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

キッチンは家族の食生活を支える大切な場所です。料理をするだけでなく、ごみを片付けて食器を洗ったり、棚に食器をしまったりと、一度の食事でもやることが多く意外と時間がかかるものです。毎日の家事を楽しく続けるためにも、キッチンはおしゃれに、自分の好きをたくさん詰め込んで快適に過ごしたいものですよね。そこで今回は、おしゃれなキッチンを実現したオーナー様の実例をご紹介します。これからの家づくりの参考にぜひご覧ください。

いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

ダイナミックなコンクリートタイルが映える、大人のおしゃれが楽しめるキッチン

天理市Nさんのおうち

ダイニング

まず初めにご紹介するのは、壁面の大きなコンクリートブロックがかっこよくておしゃれなこちらの実例です。

ダイニングからの眺めもかっこいいこちらのキッチン。大きなコンクリートブロックの壁面がシックでかっこよく、ステンレスのシステムキッチンが美しく映えます。一切の無駄を省いた潔さがよりキッチンをおしゃれに魅せていてとても素敵です。また、カウンター部分のブラックサッシがかっこいい格子窓もキッチンに良く似合います。

男前なキッチンやシンプルなスタイルが好きな方にもぜひ参考にしていただきたい実例のひとつです。

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた「おしゃれなキッチンのおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

シンプルな潔さが似合う、シックなおうち

コンクリートタイルの壁に映えるステンレスキッチンや、スモーキーカラーにペイントされたドアなど、すっきりとした潔さの中にあ…

MORE

飾り棚付きのガラスパーテーションが美しい、約9畳のゆったりおしゃれなキッチン

橿原市Sさんのおうち

内装

次にご紹介するのは、約9畳の見応え満載のおしゃれなキッチンです。

リビングとダイニングを壁で仕切ってしまうと重たい印象になりがち。そこで、飾り棚のついたガラスのパーテーションを取り入れました。リビングとのつながりを感じられるガラスパーテーションにはご家族の趣味のものが飾られていてどれもおしゃれです。

また、システムキッチンのオーナー様のお気に入りの家具屋さんとのコラボレーションで作り出されたオリジナルのもの。どこに何をしまうか、どんな木材を使うかを徹底的に話し合い、アイデアを出し合って完成したキッチンは使い心地も抜群です。

建具などに使われた木材とよく馴染むレトロな雰囲気のタイルもおうちの雰囲気にピッタリです。奥様の趣味でもあるドライフラワーのスワッグがさりげなく飾られていて、ご家族の好きをとことん楽しめるキッチンになっています。ここで過ごす時間は心も豊かになり家事も思う存分楽しめそうですね。

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた「おしゃれなキッチンのおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

トラックファニチャーの家具が似合うカッコイイおうち

初めての出会いから6年…あの日から積み重ねてきた想いをカタチに。パーケットフロアーとオリジナル造作キッチンが映える、主役…

MORE

ナチュラルな空間にアクセントウォールが映えるおしゃれなキッチン

奈良市Iさんのおうち

キッチン

最後にご紹介するのは、ナチュラルな雰囲気とかっこよさのあるおしゃれなキッチンです。

ポイントはキッチンカウンターの下につけた、ナチュラルな雰囲気の引き出しです。お子さんが学校からもらってきた書類や、化粧品、救急道具など細かくて、でもそれぞれ別の引き出しにしまいたいものが実生活の中では意外と多いものです。それらをすっきりとしまっておしゃれに魅せるアイデアはオーナー様のこだわり。煩雑になりがちなカウンター上に物を置くことなく、快適に家事をすることができます。また、カウンター横ブラウンのタイルや、壁面のシックなネイビーのアクセントウォールもおしゃれ。シンプルでありながらおしゃれを楽しめるのもポイントです。

写真には見えませんが、キッチン奥のパントリーには玄関から出入りできる扉がついています。調味料やお米をはじめ、重たいものを買って帰った後にリビングを回らずにすっとパントリーに運び入れることができてとても便利だそう。一見シンプルに見えますが、どのように暮らしたいか?にこだわって作られたキッチンは、これから家づくりを考えている皆さんに参考にしていただきたい素敵なアイデアが詰まっています。

奈良県全域・京都府(城陽・木津川)で建てた「おしゃれなキッチンのおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

暮らしながら家を育てるブルックリンスタイルのおうち

ブラックの外壁でシンプルに仕上げました。スチール階段や、アイアンの小窓、無垢材をふんだんに使用した洗面台など素材の使い分…

MORE

まとめ:キッチンは機能性とおしゃれなデザインで快適に過ごせる

いかがでしたか?今回はおしゃれなキッチンの実例をご紹介しました。

ご紹介したどの実例も「どんな暮らし方をしたいか」「どこにこだわるか」が考えつくされていて、だからこそおしゃれで快適なキッチンを実現できたということがわかると思います。どんなキッチンがいいか迷ったらぜひたくさんの事例を覗いてみてください。そのうちに取り入れたいポイントが明確にわかり、おしゃれで快適なキッチンを実現することにつながると思います。

これからもおしゃれなキッチンについてご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いた人