TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

カリフォルニア風のサーファーズハウス:デザインのポイントvol.2(内装編)

2019.12.06

カリフォルニア風のサーファーズハウス:デザインのポイントvol.2(内装編)

近年アウトドアをするファミリーが増えています。家族でキャンプやバーベキュー、サーフィンなどアウトドア・スポーツの趣味が講じて、ライフスタイルにも反映させたいと思う方がいらっしゃいます。今回は、カリフォルニア風サーファーズスタイルにフォーカス。室内空間から、西海岸風の雰囲気を感じられるインテリアについてご紹介します。

いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

人気のある憧れの天井板張りでサーファーズスタイルに近づく

ぬくもりを感じられる板張り天井

勾配天井とあわせて使うこともある板張りの天井。ある程度の幅を持った長い木の板を規則正しくならべた天井のことを指し、木材が持つ木目の美しさや素材本来の色味を活かすことで、空間にぬくもりを与えてくれます。

内観

板張りの天井の取り入れ方

材質や色味はどれがいいか迷ってしまうという方は、家具や家の中で使われている素材と合わせてコーディネートしてみは。空間に一体感が生まれやすくなりおすすめです。せっかくなので、素材感の感じられる板張りの天井を活かし、照明の当て方で表情を変えてみても。下から天井を照らしてみたり、天井からライトを取り付けるだけでも雰囲気がぐんとよくなります。

内観

憧れの勾配天井でサーファーズスタイルを叶える

勾配天井について

天井が斜めの傾斜になっている空間を見たことがある方も多いのではないでしょうか。勾配天井とは、屋根の勾配にあわせて作られた天井を指します。室内に居ながら非日常感が感じられやすい空間を作ることができます。

内観

採光と空気の流れを意識しよう

勾配天井の場合、室内の空気が上に滞留する場合があるため、シーリングファンをつけて循環を促してあげると効果的です。カリフォルニアサーファーズスタイルのお家には、カバードポーチと呼ばれるリビングとお庭をつなぐテラスが設けられていることが多く、どうしても室内が暗くなりがち。勾配天井は高い位置にも窓がつけられるため、天井の高さを生かして光を取り入れていきましょう。

内観

ヘリンボーンの壁でインテリアのアクセントに

素材と色味によって柄もバリエーション豊かに

材質の質感や模様によって様々な表情になるため、ダークトーンの木材で統一すればビンテージ感がプラス。ライトな明るめのトーンにすれば、温かみのある空間になります。あえて2色使いにするのもおすすめ、模様が強調されるため、シンプルな家具家電で統一されたお部屋であれば、壁でアクセントをつけられます。目指したい空間にあわせて、調和のとれた柄を選ぶことがポイントです。

内観

意外とたくさんあるヘリンボーン柄の活用場所

ヘリンボーン柄はインパクトがあるため、どこに使えば良いか迷ってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は活用場所はたくさんあり、特にキッチンまわりが人気。キッチン下の壁や、目に付きやすい場所に設置された食器棚の扉に取り入れると、柄の表情と素材感が際立ち、ぬくもりのある空間になります。大胆に使うのであれば、ソファの前やテレビボード後ろの壁がおすすめ。家具家電との相性もよく、お部屋全体のポイントとして活躍してくれます。

内観
内観

サーフボードラックは雰囲気を出す重要アイテム

サーフボードラックの種類は?

ラックの種類は大きく2種類。立て掛けタイプと、壁掛けタイプの2種類があります。立て掛けタイプはシンプルにボードを立てておけるため、取り出しやすくどこにでも置くことができます。一方壁掛けタイプは、壁を必要としますが、インテリア性が高く、見て楽しむことができます。ガレージはもちろん、人目に付きやすい場所に設置すれば、遊び心溢れる空間が生まれそうです。

内観
内観

カリフォルニアサーファーズスタイルにあったサーフボードラックは?

用途や好みのテイストによってラックの選び方は変わりますが、室内空間との相性が比較的よいものだと、木製タイプのものがおすすめです。室内やお庭に木材を使う機会が多いため、素材感を合わせることで空間に馴染みやすくなります。

内観

カリフォルニアの雰囲気たっぷりの内装にこだわろう

今回は、カリフォルニア風サーファーズスタイルにフォーカスし、室内空間から、西海岸風の雰囲気を感じられる内装についてご紹介ました。勾配天井や板張りの天井、ヘリンボーンの壁やサーフボードラックなどを、素材感が感じられる要素をプラスすることがポイントとなりそうですね。今後のお家づくりに参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

関連する家づくり・インテリアコラム