TEL.0742-26-7111

受付/10:00~19:00
定休日/水曜日

行ってみよう!家づくりの無料相談会

2020.01.09

行ってみよう!家づくりの無料相談会

家づくり相談会に行くメリットと確認しておくべきポイントをご紹介していきます。ほとんどの方が、家をたてるのは初めてだと思います。家づくりは何から始めたらいいのかわからない、具体的に決まっていないけど家づくりを始めてみたいという方にとって、プロに相談ができるチャンスが無料相談会です。無料相談会を活用し、理想の家づくりに役立てましょう。

いろは工務店編集部 いろは工務店編集部

理想の家のイメージにピッタリの設計や間取りに関する情報がもらえる

相談会では、家の設計や間取りについてもヒントをもらうことができます。生活の要となる間取りは家づくりにおいても重要です。できるだけ使い勝手のよい間取りにしていきたいですよね。希望の条件がある、間取りの設計に対して迷いや不安があれば、積極的に相談してみましょう。プロに相談することで、納得のいく家づくりに繋がります。

間取り

条件にピッタリの土地の情報を相談してみよう

家づくり無料相談会では、土地探しのコツや、最新の土地情報についても教えてくれます。日当たりや住みにくい環境ではないか、建てるために大きくかかるような場所ではないかどうか、建てたい家のためにはどれくらいの広さが必要なのか等、プロが相談に乗ってくれます。家づくりには土地選びも重要です。土地情報の入手方法から、見落としがちな土地選びのチェックポイント、理想の家づくりにぴったりな土地の紹介など、プロによるアドバイスを受けて参考にしてみましょう。

外観

とても重要な家を建てるための資金について

確認しよう!総額費用と建物本体価格の違い

家を建てる際に必ず確認すべきなのは、かけられる費用の上限についてです。予算を決めてからプロに相談することで、費用内での家づくりを検討することができます。家づくりには、本体工事費用・付帯工事費用・諸費用の三種類がかかります。表示されている価格のほとんどは建物本体にかかる「本体工事費用」のため、それ以外の庭や駐車場、アプローチなどの「付帯工事費用」が含まれません。その他、引っ越しやローンの手続き費用がかかりますので、それぞれの費用を把握する必要があります。

上手に利用したい補助金制度

家づくりは一世一代の大きな買い物。家の購入は日本の経済にも影響を与えるため、国や自治体により受けられる補助金制度があります。誰しもが貰えるという訳ではありませんが、要件に該当すれは支給されます。家づくりの無料相談会では、補助金制度についてもプロが相談にのってくれます。制度や自治体によっても条件が異なるため、まずは該当する補助金がありそうかどうかも相談してみましょう。

住宅に関するローンを比較検討しよう

家づくりで気になるのが住宅ローン。ローンといっても各社様々な商品があり、それぞれ金利も異なります。また、個人はもちろん夫婦で収入があれば、二人でローンを組むこともできます。後悔しないためにも、一度家づくりのプロに相談してみることも良いでしょう。住宅ローンについて解説した記事もあります。こちらも合わせてご覧ください。

家づくりのプロからアドバイスを受けて参考にしよう

「行ってみよう!家づくりの無料相談会」というテーマで、無料相談会に行くメリットをいくつかご紹介しました。家づくりにかかる費用や、土地に関するアドバイス、設計や間取りのヒントなど、様々な相談ができますが、この他にも気になる事があれば相談することが可能です。不安なことがあれば積極的相談し、理想の家づくりに役立てていきましょう。

この記事を書いた人